· 

戸建て住宅の利用法 不動産の現在価値

戸建て住宅の利用法 不動産の現在価値

固定資産税評価額

市が固定資産税の徴収するために、土地と建物の価値を設定している。

個々の土地と建物を評価し公開しているので簡単に利用できる。

課税することが目的なので、耐用年数を超えた古い建物でも高く評価されている。

 

ただし所有者しかこのデータを入手できないため不明。

相続税評価額

普通は国税庁が路線価が設定しているので、土地の場所が解れば路線価を調べ計算できる。

この物件は市の周辺部にあり路線価が設定されていない。代わりに倍率が1.1になっている。

(固定資産税の評価額が解らないと計算できない。)

 

建物は固定資産税評価額を利用。

土地の評価額を推定

この場所より市の中心部に1Km位移動すると路線価が設定されている。(25から28E)

路線価が周辺部に向かって下がることや道路の配置から13Eと仮定した。

面積をかけて更地の価格を365万とする。

建物の評価額を推定

登記簿から新築年月日が解る。現在は39年経過済。

国税庁の資料で木造住宅の再建築価格を確認。101300円/平米。

面積をかけて1417万円。

償却年数(22年)よりも経過年数(39年)が長く、現在の価値はゼロ円(無価値)。

土地と建物の合計

手元の資料から推定すると土地と建物の合計は365万円。

固定資産税の評価額も、土地300万。建物70万。合計370万位と予想する。

類似物件の売買記録

レインズを調べたが最近の実績を見つけられない。