ジモティ栃木版で入居希望者と契約

ジモティ栃木版で入居希望者と直接契約

2020年8月20日から栃木の住宅情報|ジモティを利用して入居者向けの広告を出しています。

 

5物件に対する実績を公開します。

 

閲覧数:   238~684

問い合わせ:  5件

内覧まで進む: 4件

契約:     1件

 

公開と同時に閲覧数(アクセス数)が急増し驚きました。

予想以上にメールによる問い合わせがありました。

 

家賃・連帯保証人・賃貸保証会社等について同意が得られず内覧が中止になった物件があります。

 

話が進み内覧していただいた物件もあります。

・しかし事前の説明不足のため、内覧後に小学校の学区と物件の位置が合わず中止になった例があります。


・室内の広さがイメージと異なり、キャンセルになった例があります。

・本人が入居を希望しても、予想外の理由で契約に至らなかった例があります。

 

結局契約まで進んだ物件は1つだけでした。

 

ジモティ以外でも募集をしており入居の申し込みがあれば募集を中止します。

残りの4物件はジモティとは別のルートで契約しました。

 

募集に対する反響

物件名称 閲覧数 募集開始 募集停止 家賃 間取り 問合せ 内覧 契約
アドミラシオン(戸建て) 475 2020/11/16 2021/1/26 8.5 2LDK 1 1  1
サンガーデンF棟(戸建て) 566 2020/9/19 2020/12/12 7.0 3DK 1 1 0

アドミラシオン(アパート)1-201

238 2020/9/18 2020/10/8 5.8 1LDK 1 1 0
小池ハイツ 684 2020/8/20 2020/10/15 3.9 1LDK 2 1 0
サンガーデンG棟(戸建て) 611 2020/8/20 2020/9/30 7.0 3DK 0 0

0

ジモティの可能性

賃貸物件を探している多くの人達が、大家さんと直接取引を望んでいると思います。

大家さんも自分の物件を公開し入居希望者の反響を待っています。

直接取引は双方にとって経済的な利点が多くこれから普及する方法だと思います。

 

ジモティは打ち合わせにメールを利用することを薦めています。

ジモティはメールの内容をすべて記録し、その記録によって安全な取引を保障しているようです。

 

注意事項

ジモティは掲示板の機能から発展したので、個人間の取引が基本だと思います。

このような背景があり、大家さん自身が広告を公開して入居希望者を自分で探すことができます。

入居希望者もこの前提(個人間の取引)で、物件のオーナーと直接交渉することを希望していると思います。

 

しかし最近は不動産業者やポータルサイトの運営者が、自動入力用のソフトを利用して、機械的に物件を登録しています。

このような物件は普通の仲介業者を経由して契約することと同じ条件になり、ジモティの特徴を活かせません。

個々の物件情報の細部について吟味することをお勧めします。