Brokered properties

当社が扱える物件と仲介手数料について

当社の物件に現在入居中または過去に入居実績があるお客様は50%引き

当社と関係が深いお客様からの依頼があれば他社物件の仲介等を行います。

仲介手数料は、家賃等1ヵ月分の50%に消費税を加算した金額に値引きします。

普通の仲介業者よりも格安だとと思います。

宇都宮市の大家=陽東開発有限会社が仲介可能な物件

陽東開発有限会社は正規の不動産会社として不動産の売買や仲介作業を実行できます。

しかし、当社の規模では可能な作業量に限界が有ります。

そこで私が良いと思う物件に限定してお客様に紹介します。

特殊な物件も求める客様はその物件専用業者と相談してください。

 

現在の当社が取り扱える物件を整理しました。

仲介手数料は家賃の50%から100%(税別)です。

 

A:建築メーカが募集中の物件

建築メーカーは受注し新築した物件を末永く管理運用するために、自社専用の不動産仲介管理部門(組織)を所有しています。この組織は積極的に情報を公開しお客様に対して有資格者が営業活動を実施することを求めています。

お客様が入居後に安心して安全に生活するために、当社と関係が深いメーカーの物件に限定して対応中です。

 

1 ダイワハウス

当社は1995年にダイワハウスのアパート4棟18世帯を新築後、定期的にアパートの新築を反復し現在は6棟34世帯のアパートを所有しています。昔から関係が深くダイワリビングが扱う物件を仲介しています。

物件の質とメンテナンスの内容を知っているので安心して物件をお勧めできます。

 

2 パナソニックホームズ北関東

当社は2004年にパナホーム北関東(当時)のアパート3棟14世帯を新築しました。

その後宇都宮市で最初の平屋建て戸建住宅3棟を新築し現在に至ります。

 

ダイワハウスよりも商品のレンジが広く、お客様が希望する物件を探しやすいと思います。

価格と品質のバランスもダイワハウスよりも優れていると思います。

お客様に最初にお勧めする物件です。

 

3 ユー三―マンション

私はマンション(3~6階建)の新築を複数回検討しましたがまだ実現していません。

 

当社、社長の親族が1995年に私が新築したダイワハウスのアパートと日本発のユー三―マンション(九州?)を比較検討しマンションを新築しました。その後も継続してユー三―マンションの新築を続けています。

耐久性、防音性、防振性等が優れ安心して生活できます。

マンションは木造や軽量鉄骨、重量鉄骨等とは別のジャンルです。

高額な家賃等を理解してください。

 

ユー三―マンションの事務所が近いこともあり、マンションを希望されるお客様にお勧めしています。

 

4 大東建託

木造の2X4工法で、他の物件とは異なりますが、素材を生かした良い物件だと思います。

私は所有した経験が無く、メンテナンス等を含めた詳細情報はわかりません。

 

物件数が多く特別な地域が指定されても選択できると思います。

大東建託の関連会社(仲介)は自社の物件だけでなく、当社の物件を仲介することが有ります。

逆に当社も大東建託の物件を仲介できます。

 

5 レオパレス

ホテルに滞在することと同じような扱いです。

シンプルに短期間の利用を求めるお客様に対応できます。

レオパレスの物件を求めるお客様に別の物件を紹介しても無意味です。

レオパレスの物件に拘るお客様に備え、仲介作業についてレオパレスと契約済です。 

 

B:自社で扱いきれず? 他社に協力を求める物件

賃貸物件を所有される大家さんは、上記のように建築メーカに属する仲介業者を利用される可能性が高いと思います。

しかし、自分の物件が優先的に扱われることを期待して、地域に密着した仲介業者や管理業者に作業を依頼するケースがあります。

・他の大家さんよりもコストをかけても、それに見合ったリターンが得られる状態です。

 

・ここで依頼先の事業規模が重要になります。

・スタッフの処理能力以上に物件が集まると優先的な特別扱いが困難になります。

・業者が自社だけで対応できなければ、結局他社に協力を求めることになります。

 

 

当社が利用している業者向け専用サイト

A:建築メーカが募集中の物件

B:自社で扱いきれず? 他社に協力を求める物件

 

AもBも自社で預かった全物件を処理できなければ、他社に作業の一部を依頼します。 

当社はこの情報を見て、お客様が希望する物件を選択します。

 宇都宮市で実績のある2つの専用サイトを利用しています。

(普通の入居希望者が見ているSuumo等は参考にするだけです。)

 

1 リアルネットプロ

2022年8月3日現在

宇都宮市の物件数 1417棟 2515戸

情報を公開している業者数 85社

宇都宮市では最大規模の業者用サイトだと思います。圧倒的な情報量が特徴です。

2 不動産B/B

2022年8月3日現在

宇都宮市の物件数 1337戸

情報を公開している業者数 12社

宇都宮市では2番目の規模の業者用サイトだと思います。ここにしか情報を公開しない業者もいます。

 

その他

不動産業者用のレインズが有りますが、操作性や物件数に不満があり普段は利用していません。

目的が明確な時だけ利用します。

物件の選択方法(参考までに)

お客様が求める条件を確認します。

優先順位はお客様と相談して決めます。

(例)

地域 > 家賃等 > 初期費用 > 面積 > 間取り > 築年数 > 設備 > 特色 > 特徴 > その他

 

最初は3物件位を提案し、お客様の反応により補正します。

興味が有れば現地を案内します。